• MEDIA

目の付け所は千差万別。 MTRL KYOTO について書かれたブログをご紹介

新年あけましておめでとうございます。本年「は」マテリアル京都をよろしくお願いいたします。

さて、年末から年始にかけてお越しいただいた方を中心にみなさんのブログでMTRL KYOTOのことを取り上げていただきました。ここでは私たちで見つけたブログ記事を抜粋してご紹介いたします。

引用した部分以外にもさまざまな切り口でご紹介いただいていますので、ぜひリンクをクリックして紹介ブログ記事をお楽しみください。

160112_bloggers_09

ものづくりができる施設ということなら、「ファブラボ北加賀屋」をはじめとして、関西にもいくつかの施設はあった。そこにコワーキングスペースとしての色を付けたところが新しく、ハードとソフトをまたいだ「モノ」が生まれていく予感がする。

フリーランスのための、京都のコワーキングスペースおすすめの6箇所 – TOACH

京都のコワーキングスペースが網羅されている保存版の記事にMTRL KYOTOも仲間入りができて嬉しいです。こうやって並べていただけると各店舗の違いや特色もよくわかりますね。ぜひ、いろんなスペースもご利用いただいた上で、用途に応じて MTRL KYOTOにもお越しいただければうれしいです。

– – – – – –

160112_bloggers_02

 個人的な話になりますが、我が家には幼児(長男)と乳児(次男)がおり、結構にぎやかです。仕事に集中できないときに、気分転換を兼ねて、コンセントを借りられるファーストフード店で仕事をすることもあるのですが、事務的な作業しかできないのがネックでした。
昨年(2015年)の12月にMTRL KYOTOがオープンしたので、そこへ行けば落ち着いて仕事ができるのではないかと、気になっていました。今回、実際にMTRL KYOTOに行って、雰囲気や作業環境などを調べてきました。

MTRL KYOTOに行ってみた – しなぷすのハード製作記

まさに私たちは「自宅よりもカフェでよりも集中して作業ができる場所」を目指して運営しております。MTRL KYOTOなら目いっぱい道具や書類を広げることも、それを広げたまま安心してお手洗いに行くことも可能です。今後のご利用もお待ちしております。

– – – – – –

160112_bloggers_03

MTRL KYOTOではレーザーカッターは10分1000円のようです。
出力レベルとスピードをコントロールできるようなので、製作時間はそれに依存するんだと思いますが、講師の方にしてもらえたので、これぐらいの時間感覚で見積もるのが良さそうです。
ただ、設定に経験とカンも要りそうな気がするので、慣れるまではもうちょっと時間かかるんだろうなってイメージでした。

MTRL KYOTOでスタンプ作ってきました。 – イリモノ

ワークショップのご参加ありがとうございます。スタッフ自身もツールについて習熟を深めている最中ですので、より適切な設定やアドバイスができるようがんばります。

– – – – – –

160112_bloggers_05

他にもオムロンさんの「家族目線」があったり、「littleBits」が置いてあったのは驚きました。こういった買うのにも高いよなあ…といったものは、ここで試す分には全然問題ないみたいです。
ソニーの「MESH」も置いてありました。関西では今の所ここぐらいみたいです。MESHが出た時に「そういうのがあるんだ、んーちょっとやってみたいけど、手が出ないよなあ」って思ってたので、実機で体験できてよかった。

コワーキングスペース「MTRL Kyoto(マテリアル京都)」に行ってみた | Coils Work

これらの「最先端のマテリアル」を目的にお越しいただく方が毎日1〜2組いらっしゃいます。今後も新しいデバイスやパーツの導入も検討していますのでぜひリクエストもいただければと思います。

– – – – – –

160112_bloggers_07

ドロップイン大歓迎という事で嬉しい限り。
京都風なお洒落な空間で、優雅にお仕事できます。
仕事終わったらみんなで清水寺に行こうw

» マテリアル京都|ドロップイン大歓迎!烏丸五条のコワーキングスペース

写真をふんだんに使っていただいてありがとうございます。MTRK KYOTOは写真の撮影やシェアも大歓迎です。ただし、清水寺はここからは意外と遠い(歩くと30分近くかかります)のでご注意ください(笑)。

– – – – – –

160112_bloggers_06

普段はなかなか使えない機器が揃っているので、新しいクリエイティブの発掘の場としても活用できるのではないでしょうか?
ぜひ京都だけでなく、いろいろな場所で展開してほしい施設ですね。ニュースレターなどを配信するメンバーシップ登録も可能。気になる方は以下公式サイトにてより詳しい情報をチェックしてみてください。

誰でも気軽に利用できるドロップイン型のクリエイティブラウンジ「MTRL KYOTO」 | DesignWorks デザインワークス

渋谷でもほぼ同時に FabCafe MTRL をオープンしました。同じコンセプトの場所が各地に広げていければと思っております。一ヶ月で購読者500人を超えましたニュースレターも月2回配信予定ですのでよろしくお願いします。

– – – – – –

160112_bloggers_01

このMTRL KYOTOで最もテンションが上がったのは、マキタのロボット掃除機。
通称「マキタン」。
ルンバと比べると重厚感、ロボ感が段違いで格好いい。
めちゃくちゃうるさいらしいけど、それもまた愛嬌ですよね。
自分で充電スペースに戻ったりはしない。巨大なバッテリを背中に2個背負う。ロボだこれー!

京都のクリエーターを繋げる!「ものづくり系コワーキングカフェ」MTRL KYOTOに行ってきた:[雪]

マキタンは今日も元気に動いています。そして社長の趣味の椅子もまた新作入荷しました(笑)

– – – – – –

みなさん、サービスの参考になるご意見をありがとうございます。ブロガーさんによって目のつけどころがそれぞれ違うところがとても面白く、たくさんの方に読んでいただきたく、改めてシェアをさせていただきました。

ブログのネタ探しにもおすすめのMTRL KYOTO。電源もネット環境も完備しておりますので、お越しいただいた際にはぜひここで記事を仕上げて帰っていただければ幸いです。